FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(相続)

Q&A実例集(相続)

いわゆる認知された隠し子の相続分は?

Q. 父が亡くなり、戸籍の調査を行ったところ、いわゆる認知している隠し子がいることがわかりました。どのような割合で分割されるのでしょうか? A. いわゆる隠し子を生前に認知していた場合、または遺言で認知している場合、その …

生命保険は遺産ですか。

Q. 夫が亡くなりましたが、生命保険を調べたところ、保険金受取人が被相続人の妻と指定されている生命保険金がありました。この生命保険金は遺産分割の対象に含まれるのでしょうか? A. 契約者である夫が被保険者で、保険金受取人 …

遺言書とは違う遺産分割はできますか?

Q. 亡くなった父の遺産について話し合いをしていたところ、遺言書が発見されました。相続人の意向としては、遺言書のとおりでなく、別の分け方の方が、良いということになっています。遺言書を無視して、違う分け方をしても良いのでし …

遺産が不動産である場合の分割方法

Q. 父が亡くなり、相続人である母と長男と私の間で遺産分割をすることになりました。遺産のほとんどは不動産で、おまけにその不動産の一部に、母と長男が住んでいます。残りの不動産では、私の法定相続分に足りないので、不動産の分割 …

父方の祖父が亡くなり、私の父も昔亡くなっております。私に相続分はありますか。

Q. この度父方の祖父(被相続人)が亡くなり、遺産分割をすることになりました。しかし、すでに祖父の長男である私の父は他界しています。誰との間での祖父の遺産分割をすることになるのでしょうか? A. 被相続人(おじい様)より …

相続財産の調査方法について

Q. 先日、父が他界したのですが、どこにどのような相続財産があるのか全く知りません。相続財産が不明なときはどのような方法で探したらいいでしょうか。 A. まず故人の兄弟、親類、友人が、過去に故人が購入した財産、金銭の貸し …

遺産分割協議に協力しない相続人への対応について

Q. 相続人の中に何年も前から、家族と絶縁状態の相続人がおり、話し合おうと呼びかけても、遺産分割協議に協力してくれません。遺産分割協議に協力してもらうにはどうしたらいいでしょうか。 A. 協議に参加しない以外の相続人全員 …

研修報告

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-940-0376(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress