債務整理の相談はエクレシア法律事務所にも多く寄せられるのですが、埼玉県の八潮市からの相談も多くなっています。ひと頃より減ったとはいえ、現在でも借金をする人の数が相当なものがあるため、借金整理の相談は八潮市だけではなく、いろいろな地域から寄せられています。

債務整理の方法はたくさんあるのですが、最も素早く返済するためには、できるだけ早めに相談しないといけません。借金が増えすぎてしまうと、どんどん方法を変えていき、デメリットが多い方法になるのです。それは、任意整理から個人再生、そして自己破産へと移っていきます。

 

そうならないためには、借金がいつ頃返済できるのかをしっかりとシミュレーションしておき、最初に立てた計画が狂って返済が難しくなった段階で弁護士に相談しないといけません。最もデメリットが少ない方法は任意整理なのですが、任意整理で借金が返済できるようになるレベルであれば、自分の心がけ次第で借金の返済ができることもあるでしょう。

ただし、任意整理を行っても返済ができないレベルになってしまうと、また次の方法を選択する必要が出てきます。

 

任意整理でも借金の返済ができなくなると、どんどんデメリットが大きくなる方法を選択するようになるので、手続きも面倒になるのです。

最悪の方法は自己破産なのですが、自己破産しか手がなくなってしまうと、おそらく自己破産を選択して、また新しくスタートしたとしても、また借金まみれになってしまう可能性が高いでしょう。まずは借金をしない生活をどのように送るのかを考えてみないといけません。