計画的な返済と、早めの相談がカギ

債務整理は借金が返済できないときに行うのですが、可能であれば債務整理を行うような状態になる前に、しっかりと借金を返済しておくべきでしょう。借金をする人にはいろいろな理由があるでしょうが、中には遊ぶお金欲しさに借金をする人や、どうしても買いたいものがあるときに借金をするという人もいます。このような理由で借金をするのはあまりおすすめできませんが、しっかりと返済できるあてがあるのであれば、借りても問題はないでしょう。

 

しかし、返済できるかわからない場合には、むやみに借金をするべきではありません。エクレシア法律事務所にも、最初は借金をしっかりと返済できるはずだったのに、気がついたら借金が膨れ上がっていたので、債務整理をしたいと相談してきた人もいます。エクレシア法律事務所は越谷市に事務所があるので、越谷市内に住んでいる人の相談をたくさん受けますが、中には任意整理では借金をきれいにすることができずに、自己破産をしたという人もいるのです。

 

地域密着型・エクレシア法律事務所にご相談下さい

自己破産はメリットよりもデメリットの方が大きいので、むやみに選択するべきではありません。まずはきちんと借金返済の計画を立ててからお金を借りること、次に借金の返済が難しくなってきたら、生活費の切りつめや無駄遣いの削減を行うこと、この2点をしっかりと行えば、自己破産を行わなくても済む場合がほとんどです。生活のために仕方がなく借金をしたというのであれば仕方がありませんので、そのようなときにはエクレシア法律事務所まで相談してほしいと思います。