増えている、債務整理相談

エクレシア法律事務所は草加市も担当エリアに含まれているので、いろいろな人が相談に来るのですが、最近になって徐々に増加してきている相談内容が、借金に関する内容です。借金に関する相談内容が増加してきた原因は、明らかに増税や物価の上昇、長年続く不景気が影響しています。このような相談内容が寄せられた場合、エクレシア法律事務所では債務整理を進めているのですが、債務整理の方法にもいろいろとあります。

 

債務整理はメリットばかりではありません

最も一般的な対策としては任意整理を行っているのですが、任意整理を推奨する場合には、まだ借金がある程度残っている状態の人が殆どです。では、すでに借金をある程度返済している場合にはどのような対策をするのかというと、過払い金を取り戻すという対策を行っています。この2点は債務整理の中でも比較的メリットが大きいので、弁護士も推奨することが多くなっているのですが、全くデメリットがないというわけではありませんので、できれば借金をしないような生活を行うべきでしょう。

 

借金の額がかなり大きく、返済するのがすでに困難になっているという人も多いのですが、借金の金額が大きい場合には、個人再生という方法を選択する人もいます。個人再生で何とかなればよいのですが、それでも難しい場合には、最終手段として自己破産を選択するようになるでしょう。あくまで自己破産は最終手段なので、エクレシア法律事務所では積極的に進めるようなことはありません。債務整理にはこのようにいろいろな方法があるので、適切な対処法を行うようにしています。