借金減額のための債務整理

債務整理は任意整理とも言われていて、弁護士に依頼すれば、現在の借金を減らすことが可能な場合もあります。なぜ債務整理を弁護士に依頼すると、借金を減らすことができるのかというと、それは利息制限法という法律が関係しているのです。利息は自由に設定できるというわけではなく、上限金利というのが設けられています。本来であれば上限金利を超えて利息を設定してはいけないことになっています。

しかし、かつては利息を設定する場合には、利息制限法以外にも、出資法という法律でも上限金利が定められており、出資法の上限金利の方が高くなっているのです。よって利息制限法を上回る利息を設定しても処罰することができないので、大半の業者は法律で処罰されてしまう出資法ギリギリの利息を設定することが多いのです。よって出資法と利息制限法の両方が適用される金利まで法律によって下げることで、本来支払うべきだった利息分を減らすことができるため、借金を減らすことができるというわけです。

債務整理の自信があります!

このような法律はとても難しく、素人では全く分からないことだらけなので、法律のプロである弁護士に相談しないといけません。相談するべき弁護士は、債務整理に関しての知識がある人、信頼できて親身に相談に応じてくれるような弁護士を選ぶべきでしょう。このような債務整理に詳しい法律事務所の1つにエクレシア法律事務所があります。エクレシア法律事務所は越谷市内に事務所が存在しているので、越谷市周辺に住んでいる人は、わざわざ遠くまで電車やバスを使って行くよりも、エクレシア法律事務所に相談した方がよいでしょう。