最近の交通事故の変化

人口が多い地域というのはその分交通量も多くなっているのが一般的なもので、埼玉県の春日部市も人口が多いため、交通量も多くなっている地域です。交通量が多くなっている地域では、交通事故もよく発生してしまうのですが、交通事故は必ずしも車が起こすというわけではなく、バイクや自転車が加害者になってしまうこともあります。交通事故の多くは車が関係しているのですが、最近では自転車と歩行者の事故も多くなっているのです。

自転車事故の背景とは?

春日部市にも東武伊勢崎線と東武野田線が通る春日部駅があるので、駅周辺は自転車の量が多くなっています。特に若い人は信号無視をする人や、スマートフォンを見ながら運転する人も多いですし、高齢者は一時停止をしない場合や、よそ見運転をする人もいるため、どうしても事故が多くなってしまうのです。自転車だから大きな事故にはならないと油断している人もいるでしょうが、実際自転車が歩行者と事故を起こし、骨折させてしまうという例もあります。

そうなれば自転車を運転していた人が歩行者である被害者に慰謝料を支払う義務が発生するのですが、自転車は保険に入っていない場合が多いので、かなり大金を支払う必要が出てくる場合があります。中には支払いをしないで逃げてしまう人もいるので、警察に届けたら弁護士にも相談してほしいと思います。当エクレシア法律事務所では、自転車との交通事故にも対応していますし、春日部市内は対応可能エリアなので、しっかりとサポートさせていただきます。