離婚と相続・そっぽを向く二人のイメージ

離婚を検討する際に、必ず覚えておいて欲しいことがあります。それは離婚後の「相続」についてです。これは、熟年離婚の場合はもちろんのこと、お子様がおられる御夫婦の皆さんには必ず知っておいて欲しい知識になります。

■意外に誤解されている離婚後の相続権

夫婦が離婚をすると、当然のことながら「配偶者」ではなくなりますから、仮に離婚したあとに元夫が死亡したとしても前妻は法定相続人ではありませんから遺産相続はできません。これは皆さんもご存じかと思います。問題は子供がいる場合です。

子供がいる夫婦が離婚すると、夫婦関係は終了しますが、親と子の関係はそのまま継続します。これは親権をもたない側の親も同様です。ですから、仮に離婚をして子供の親権を妻が持つ場合において、離婚後夫が死亡すると、前妻は法定相続人ではありませんが、2人の間に生まれた子供は法定相続人になります

実はこの関係が、遺産相続において次のようなトラブルをもたらす危険性があるのです。

 

〇ケース1:親が再婚した場合

 

離婚後もお互いが再婚していなければ、特段大きな問題はありませんが、どちらかの親、特に子供を引き取らなかった方の親が再婚して新たな家庭を持つと、将来の相続において非常に厄介な状況が生まれます。仮に、夫が再婚して新たに子供を授かった後に死亡して相続が発生した場合、法定相続人となるのは、後妻、後妻との間の子供、前妻との間の子供というなんとも複雑な関係が形成されます。

また、両者の子供は相続上平等に扱われますので、たとえどんなに長い年月を過ごしていたとしても、相続分や遺留分は同じですので、心情的に納得できない部分などが出てきやすいのです。

 

ちなみに、遺言書などで前妻との間の子供に相続させない旨を記載したとしても「遺留分」がある以上、前妻との間の子供は「遺留分減殺請求」が可能なため、それを前提とした対策が必要となります。

 

通常、前妻との間の子供は、自分を引き取らなかった父親の再婚相手やその家族と仲が良いというケースは少なく、一度も会った事がないという方も多いのではないでしょうか。そんな人間関係にある両者が相続をきっかけに相対することになると、非常にややこしいことになるのです。

そのため、結婚相手に前夫婦間の子供がいる場合は、相続発生後かなりの確率で揉める可能性がありますので、相続発生後はお早めに当事務所までご相談ください。

 

〇ケース2:親が借金をしていた場合

 

両親が離婚をすると、子供は親権を獲得した親に引き取られる形となります。そうなると、もう一方の親とは徐々に疎遠になっていく場合があります。数年後、数十年後、ほとんど連絡を取り合っていなかったもう一方の親が死亡したとの連絡を受けたとします。ただ、子供としてはすでに何年も会っていない親ですから関心がなく、相続などの手続きをしないまま放置してしまうケースがあります。

ただ、いくら疎遠になっていても、法律上は親であり、子供はその法定相続人です。仮に子供がなんの手続きもせずに3ヶ月以上が経過すると「単純相続」となり、親の財産を相続したことになります。特段財産らしきものがなければ、なんの影響もないかもしれませんが、この時に問題となるのが「親の借金」です

 

かれこれ数十年以上会っていないような親です。その間どのような生活を送ってきたのか把握できていないわけですから、仮に莫大な借金を抱えていても子供からすれば想像すらできません。しかし、債権者が相続人の存在に気が付けば、子供あてに返済を迫ってくる可能性があります。

そのため、万が一しばらく会っていない親の相続が発生したら、その相続財産について必ず調査し、万が一借金が見つかった場合は必ず「相続放棄」の手続きをとりましょう

 

また、仮にこれらの手続きをとらなかったために、相続放棄の3ヶ月の期限を過ぎてしまったとしても、場合によっては裁判所に相続放棄を認めてもらえる可能性がありますので、該当する方はお早めに当事務所までご相談ください。

 

このように離婚問題には遺産相続の「遺留分」の問題や「相続放棄」といった専門的な問題が、同時にあるいは後々発生することが多々あります。これら遺留分や相続放棄といった専門用語を覚えつつ離婚問題に向き合うとなると、それはそれで大変です。

ですから身近な弁護士に相談を早めにしておくことで、「知らなかった」では済まされない事案を防ぐことも出来ます

 

埼玉県越谷市にある当事務所は、南越谷駅や新越谷駅から徒歩圏内で、大変アクセスも良いので、越谷市以外の近隣の方からもご依頼・ご相談を受けています。越谷市をはじめ、春日部市や草加市、吉川市、三郷市、川口市、八潮市、東京都足立区などからもご依頼をいただいております。

 

離婚したい、離婚を切り出された、離婚したが相続問題が心配といった方は、ご遠慮なくまずは電話もしくはメールにてお問合せください。当事務所の弁護士が誠心誠意ご相談を承ります。

「離婚専門サイト」をオープンしました。
離婚問題・離婚相談の詳細情報はこちらをご確認ください。
↓↓↓
エクレシア法律事務所離婚専門サイト

お問い合わせフォーム