FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(離婚)

Q&A実例集(離婚)

突然の離婚宣告に応じたくない場合

Q. 夫が離婚したいと突然理由なしに言い出してきました。私は、絶対別れたくないのですが、夫は、理由を一切話してくれません。どうすればいいですか? A. まずは冷静になってお互い話し合いができる環境を作ることが一番でしょう …

離婚後、年金の支払いについて

Q. 私は勤続25年のサラリーマンですが、21年間連れ添った妻と訳あって離婚をする予定です。離婚後も将来もらえる年金は元妻に渡さないといけないのですか? 。 ①国民年金・企業年金・個人年金に加入している方は年金分割の対象 …

養育費の未払いについて

Q. 夫と離婚後5年が経過しました。半年前から二人の子供の養育費(合計6万円)をもらえなくなっています。夫を信用して、特に書面を交わしてはいないのですが、どうすれば養育費の支払いに応じてくれるのでしょうか? A. 離婚時 …

夫からDVを受けている場合、離婚時に請求できる慰謝料の相場について

Q. 家事のやり方から買い物に至るまで、何もかも夫の言うとおりにしないと怒鳴られます。時には殴られたり、突き飛ばされることも少なくありません。子供にも悪影響なので、離婚を考えています。このようなDVを受けている場合の慰謝 …

夫が浮気している場合、離婚時に請求できる慰謝料の相場について

Q. 夫の携帯を見たら、どうやらかなりの頻度で浮気をしているようです。夫のことが信用できなくなったので、離婚を考えています。夫が浮気をしている場合、慰謝料はどのくらいもらえますか? A. 浮気が原因で離婚になった場合は、 …

夫婦双方の浮気が疑われている離婚について

Q. 私の浮気が原因と、突然、妻から署名済みの離婚届を渡されました。私は、妻も浮気をしていたのでは?と疑念を持っています。子供もいませんので、私も離婚自体には異論はないのですが、どのように手続きを進めればよいでしょうか。 …

離婚に応じない夫と離婚するには

Q. 私は夫と離婚したいのですが、夫は、理由は分かりませんが、応じてくれません。よく、離婚の裁判とか調停とかいう言葉を耳にしますが、実際、どのようにして離婚の手続きを進めればよいのでしょうか。 A. 他方に離婚の意思がな …

夫が自宅から出てしまいましたが、離婚できますか。

Q. 夫婦仲が悪く口論が絶えなかった状態が続いていたためか、夫が自宅を出てしまい3年が経ちます。最初の1年間は、生活費が振り込まれていましたが、最近2年間は連絡さえ取れません。もう離婚したいのですが、可能でしょうか。 A …

無職の主婦でも親権をとれますか。

Q. 離婚を考えている無職の主婦です。子供2人(小学6年と4年)の親権は取れるでしょうか。子供が学校に行っている間に、パートに出ることを考えています。 A. 離婚の際、20歳未満の子がいる場合、親権をどちらかに決めておく …

研修報告

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-940-0376(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress