最近の交通事故の内容変化

最近は日本全国にある大半の地域で交通事故の数は減少しているのですが、これは多くの人が交通事故に注意するようになったからではなく、車離れが進んで車を運転する人の数が減っているという理由と、人口の減少が大きな理由と言えるでしょう。車同士の事故は減っているものの、自転車が関連する事故は増加傾向にありますし、物損事故の数は減っていても、人身事故の数は増えているという地域も多いのです。埼玉県も人口が多くて交通量も多いので、日本全国で比較すると交通事故の件数は多くなっています。

埼玉県内の市町村で比較すると、草加市内は東京に近いということや、大通りを中心に交通量が多くなっていることもあり、やはり交通事故の発生件数は多くなっています。草加市内に走っている鉄道は東京スカイツリーラインという愛称を持つ東武伊勢崎線ですが、縦方向に走っている鉄道なので、横方向に移動するにはバスや自家用車、自転車を使うしかありません。しかも草加市では、国道の交差点はもちろんですが、狭い通りの合流地点や交差点などでも事故が発生しています。

自転車事故の増加による問題

自転車や歩行者が関係する事故が発生すると、ほぼ確実に人身事故になってしまうので、車とぶつかった場合には必ず車の方が悪くなってしまうのです。当然それでは割に合わないので不満を持つでしょう。そんなときにはエクレシア法律事務所まで相談に来てください。当エクレシア法律事務所では、保険会社との交渉を依頼しに来る人が多いのですが、このように自分は注意して運転していたのに、相手が自転車や歩行者だったことで加害者扱いされたという人も相談に来ています。