債務整理のご相談承ります

東京からも近く、せんべいの街として知られている埼玉県の草加市ですが、当エクレシア法律事務所は草加市もエリアに含まれているので、草加市の人もよく相談に来ることがあります。中には債務整理に関する相談を依頼してくる人もいるのですが、債務整理というのはその人がきちんと借金をきれいにしたいと思わない限り、解決するのは難しいと言えるでしょう。債務整理によって、現在金融機関や消費者金融から借りている借金の返済を和らげることは可能です。

 

しかし、借りた借金が帳消しになるというわけではありませんので、負担は減っても返済する義務はあります。お金を借りたのですから当然なのですが、このように負担が減っても、さらに借金を増やしてしまうような人では、債務整理を行う意味がありません。中にはせっかく借金をきれいな状態にしたのに、また借金をして以前と同じような状況に陥ってしまう人もいるのです。このように自分で借金をきれいにしたいという気持ちがないと、解決するのは不可能なのです。

 

債務整理にはご自身の努力も大切です

一般的に債務整理を行う場合には、利息分をカットするという方法があるのですが、あまりにも借金が膨大になってしまい、どうしても返済するのが不可能な場合には、自己破産という方法を選択しなければいけなくなってしまう場合もあります。自己破産にはデメリットも多いので、エクレシア法律事務所ではあまり推奨してはいません。自己破産というのはあくまで最終手段なので、やはり自分自身が債務整理をして、しっかりと借金を返済するよう努力しないといけないのです。