遺産相続の相続税について

東京都との県境に位置している草加市は、住宅地も多くて人口も埼玉県内では多くなっているので、それなりに遺産を持っているという人もいるでしょう。日本は税金大国なので、遺産を持っている人が誰かに遺産を譲るときにも税金を取られてしまうのです。それが自分の家族であっても例外ではなく、相続税という税金が徴収されます。基本的に財産が多ければ多いほど徴収される金額も多いのですが、最近では低所得者層にも負担を求めるという悪政が敷かれています。

そのため、2015年からは相続税が増税されてしまい、相続税を支払わなければいけなくなったのではと、相談に訪れる人もいます。もちろん遺言書がないので、遺産争いが発生したことで相談に来る人もいます。遺産相続に関しては、兄弟がいる人ほどもめる傾向にありますし、遺産の金額が比較的少ない人の方がもめやすいという特徴があります。中には相続税が増税されても、相続税の支払い義務がないのにもめてしまうという人も多いのです。

遺言書と遺産相続のトラブル

エクレシア法律事務所にもこのような相談が多くなっていて、遺言書を残していても身内内で不満の声が高まり、相談に来る人がいるのですが、大半は自分の取り分が少ないことに不満を持って相談に来る人となっています。遺言書があるから必ず守らないといけないという決まりはありませんが、弁護士に相談しないとそのまま遺言書通りに進められてしまうので、何とかしてほしいという内容が特に厄介だと言えるでしょう。それでもエクレシア法律事務所では、解決へ繋がるように知識を振り絞って解決していきます。