最近の交通事故の内容変化

最近は日本全国にある大半の地域で交通事故の数は減少しているのですが、これは多くの人が交通事故に注意するようになったからではなく、車離れが進んで車を運転する人の数が減っているという理由と、人口の減少が大きな理由と言えるでしょう。車同士の事故は減っているものの、自転車が関連する事故は増加傾向にありますし、物損事故の数は減っていても、人身事故の数は増えているという地域も多いのです。静岡県では、交通手段に自動車を利用する割合がとても多いので、日本全国で比較すると交通事故率は多くなっています。

埼玉県内の市町村で比較すると、バス、鉄道の交通手段がある程度確保されているところもありますが、一部エリアでは、自家用車に頼らざるを得ません。その意味で、交通事故は身近なところで発生しているといってよいのではないでしょうか。

自転車事故の増加による問題

自転車や歩行者が関係する事故が発生すると、ほぼ確実に人身事故になってしまうので、車とぶつかった場合には必ず車の方が悪くなってしまうのです。当然それでは割に合わないので不満を持つでしょう。そんなときには当エクレシア法律事務所まで相談に来てください。当事務所では、保険会社との交渉を依頼しに来る人が多いのですが、このように自分は注意して運転していたのに、相手が自転車や歩行者だったことで加害者扱いされたという人も相談に来ています。

まずは、法律相談を

当事務所では、交通事故に関する相談を受け付けております。
交通事故に関する詳しい説明は、

交通事故 ☜ こちらをクリック