遺産相続のトラブル

遺産相続が発生すると、今までは仲良くしていた兄弟同士や身内同士でケンカをしてしまうこともありますし、中には裁判まで発展することも決して珍しくはありません。埼玉県の吉川市は、農地が多いだけではなく、南部地域には住宅もたくさん存在しています。会社も存在しているので、このように自宅を持っている人や農地を持って農業に携わっている人、会社を運営している人などは、被相続人が亡くなれば、遺産相続が必ず発生します。

遺産相続の難しさ

賃貸住宅に住んでいたとしても、親がある程度貯金をしていれば、当然遺産相続が発生しますし、自分の土地を持っている人であれば、かなり高い確率で相続税の支払い義務も生じてしまいます。近年は大増税時代と言われているぐらい増税ばかり行っていますし、医療費の値上げや介護保険料などもどんどん値上がりしているので、生活のために借金をしてしまう人もいるでしょう。借金を残したまま亡くなってしまえば、マイナスの遺産が発生します。

このような場合、遺言書に引き継ぐように書かれていても、マイナスの遺産は引き継ぎたくないと考える人が多いでしょう。そんな悩みを持っている人は、遺産相続が発生したら、エクレシア法律事務所まで相談してください。吉川市も担当エリアに含まれているので、相談や依頼が可能です。たとえ遺言書で遺産を引き継ぐように書かれていたとしても、遺産を破棄するという手があるということを覚えておきましょう。そのためには弁護士の力が必要なので、当エクレシア法律事務所まで相談してください。