債務整理ならまずは任意整理から

昔から借金に苦しんで、債務整理を行っている人も多いのですが、埼玉県三郷市も決して例外ではなく、当エクレシア法律事務所まで相談に来る人がいます。債務整理には大きく分けると2つあり、1つ目は任意整理と呼ばれている方法で、もう1つは自己破産です。通常は任意整理を行うために法律事務所を訪れるのですが、任意整理についてよくわかっていないという人も多く、いきなり自己破産を希望する人もいます。

 

自己破産はデメリットがあまりにも多いので、安易に選択するべきではありません。まずは任意整理を行って対策を練るように、当エクレシア法律事務所でもおすすめしています。債務整理を行う場合には、グレーゾーンを業者側が利用しているように、こちら側もグレーゾーンを利用して、少しでも元本を減らすという対策を行います。それでも破産と違い元本自体がなくなるというわけではないので、生活費を少しでも減らす対策や、無駄遣いをしないように徹底して対策を練らないと、借金の返済は難しいでしょう。

 

まずはよく相談しましょう

中には複数の業者から借金をしているという人もいるでしょうが、複数の業者から借金をしているというだけで不利なのです。そこで、相談者と返済計画についてよく相談をし、全く解決できる見込みがなく、借金だけが膨れ上がってしまうような場合、初めて自己破産という選択肢が出てくるのです。あくまで自己破産は最終手段になります。