遺産相続にはマイナスの遺産もある

遺産相続は避けては通れないので、必ず行うことになるのですが、最近では一人っ子の家庭も増えていることから、遺産相続が比較的スムーズに行く場合もあります。山梨県の都留市も同様なのですが、一人っ子だから必ずしも遺産相続がスムーズにいくとは限りません。なぜなら遺産にはプラスの遺産だけではなく、マイナスの遺産も存在しているからです。一人っ子の場合には、全ての遺産が自分のところに来るので、仕方がなくマイナスの遺産を相続しなければいけなくなる人もいます。

 

誰であってもマイナスの遺産を相続したくなどありませんし、兄弟が多くて相続する人がたくさんいる場合であっても同様です。このような場合には自分でいろいろ調べるということも重要なのですが、自分で調べるには限界がありますし、調べたことが必ず正しいことだというわけではありません。そんなときに頼りになるのが弁護士なのですが、都留市の方でもわからない点や不安な点がある場合には、エクレシア法律事務所に気軽に相談してください。

 

遺言書も大事。まずは気軽に相談を

相続する人が1人しかいない場合にはあまり関係ありませんが、複数の相続人がいる場合には、遺言書を作成しておくことも大切です。遺言書に関してもエクレシア法律事務所で相談に応じているので、遺言書に関しても相談を受け付けています。遺産相続はかなり難しい点も多いですし、手続きなどの関係で長期化してしまうことなので、まずは当エクレシア法律事務所に相談して頂き、詳しい相談はそれからしていくという形で問題ありません。