遺産相続の様々な問題

埼玉県の春日部市には多くの人が住んでいます。駅前にはマンションも多いですが、少し離れれば一軒家も多数存在しています。2015年から相続税が増税されたことで、一軒家を持っている人の多くは相続税の支払い義務が発生します。どうせ相続税を納めるのであれば、少しでも多く遺産を引き継ぎたいと考える人も多いでしょうが、このような考えの人は決して珍しくはありません。だからこそ遺産相続が発生すると、多くの家庭で争いが起こってしまうのです。

最近は遺言書が残っていないケースが多いですし、遺言書が残っていても異議を申し立てる人もいるのです。遺言書の効果は絶対ではなく、反論できるような態勢ができているので、当エクレシア法律事務所にも、遺言書の内容に納得ができないと相談を寄せてくる人もいます。大半の人は遺言書の内容が不公平で、何で自分だけ引き継ぐ遺産が少ないのかという内容です。しかし、中にはこんなに遺産を引き継ぎたくないと言ってくる人もいます。

相続税によるトラブル

それは先ほども書き記したように、相続税の支払い義務が生じてしまうからです。他にもマイナスの遺産があるので引き継ぎたくないという相談も寄せられています。エクレシア法律事務所では、遺産相続に関することであれば、そのようなことでも相談を受け付けていますし、相続税に関する相談も行っているので、気軽に相談してほしいと思います。相談を遅らせてしまうことで、かなり争いが激化してしまうこともあるので、早めに相談することが解決への早道となります。